自転車を載せて運ぶサイクリングタクシーが登場!観光場所や車種や料金は? | 自転車用品『ちゃりMART』のブログ

自転車を載せて運ぶサイクリングタクシーが登場!観光場所や車種や料金は?

自転車を載せて観光地まで運んでくれる観光タクシー「サイクリングタクシー」が運行開始しました。

自転車で行くには遠すぎる観光スポットにも、タクシーで自転車ごとサイクリングスポットへ運んでくれるので、近場をのんびりとサイクリングできます。

コロナ禍で公共交通機関を避けたい方にぴったりのサービスになりそうです。

「サイクリングタクシー」とは

日本交通株式会社が運営する「サイクリングタクシー」は、観光ガイド資格と自転車整備士資格を持つ選抜乗務員が運行にあたり、安全・安心にサイクリングと観光を楽しめます。

1日1台限定、タクシーを終日貸切

「サイクリングタクシー」は、今のところ1日1台限定で土日のみ利用できます。

ワゴンタイプ(トヨタ・アルファード)のタクシーを一日貸し切り、ご自身と自転車をタクシーに搭載して、ご自宅からサイクリングスポットを往復するサービスになります。

ワゴンタイプの車両を用いるので、ご自身の自転車も一緒に搭載して、目的地までゆっくりとくつろぎながら移動できます。

コースはアレンジ可能

現在は、霞ケ浦一周サイクリングコースと、富士4湖サイクリングコースの2つが用意されています。

コース設定は好みや予定に合わせてアレンジ可能になっています。

運行台数やコースは今後さらに増やしていく予定との事ですから、今後が楽しみです。

乗務員は自転車整備士資格あり

「サイクリングタクシー」の乗務員は、東京観光の専門資格を持つ日本交通のEDS(エキスパート・ドライバー・サービス)の中から、さらに自転車整備士の資格を保有する方が選抜され担当してくれます。

サイクリング中のサポートや簡単な修理メンテナンスはもちろん、サイクリングコースの提案や観光の相談まで対応してくれます。

自転車の修理をできる方が担当になってくれるのは嬉しいポイントですね。

コロナ対策も万全のタクシー

日本交通タクシーの新型コロナウイルス感染予防対策として以下の4つがあります。

・乗務員はマスク着用、日々の健康管理
・抜群の換気能力。除菌、掃除の実施
・プライベートな空間でドアtoドアの移動
・キャッシュレス決済で接触機会を低減

乗務員のマスク着用、新型飛沫感染シールドを装備に加え、タクシー車両は高い換気性能を持ち、約1分で車内の空気が入れ替わるようなので安心感があります。

コロナ禍で公共交通機関を避けたい方にも最適です。

サービス概要や料金詳細

運行開始日:2021年11月13日
運営:日本交通株式会社
車種:トヨタ・アルファード
乗務員の資格:観光ガイド資格、自転車整備士資格
運行:土曜・日曜のみ
乗車可能人数:3名まで
搭載可能自転車数:3台まで

発着地:出発地・最終到着地は東京23区・武蔵野市・三鷹市に限る
コースと料金:
・富士4湖サイクリングコース:75,000円~
・霞ケ浦一周サイクリングコース:66,000円~
所要時間:10時間
時間超過:30分毎に2,470円

予約方法:ホームページまたはお電話

まとめ

日本交通株式会社が運行開始した「サイクリングタクシー」を紹介しました。

自転車を載せて観光地まで運んでくれるので、良い景色を見ながらのんびりとサイクリングしたい方におすすめです。

土日のみの運行で、コースが2つしかないのが現状のデメリットですが、今後改善されていくのを期待しましょう。